SSブログ

雨の中のスパニッシュビューティー [スパニッシュビューティー]

今日はあいにくの雨ですが頑張って咲いています。微妙に花数が増えていますが写真から伝わるかどうか・・・
IMG_22832.JPG

禅とトワィスインナブルームーン

200904231101001.jpg
禅はもう咲きそう。蕾がついてから長かった。一番に咲くかもと思っていたけどまだこの状態。

200904231102001shashin.jpg
トワィスインナブルームーンは蕾が一つついたけれどブルームーンの選抜固体というふれ込み程育ちはよくありません。(今のところ)今後に期待ということでしょうか・・・。

今日のスパニッシュビューティー [スパニッシュビューティー]

200904231101000.jpg
昨日よりも花数が増えました。ふりふりの花がかわいい・・・。

スパニッシュビューティーが咲きました

家の庭の一番のりはスパニッシュビューティーでした。IMG_225622.JPG
前を通るとほんのりいい香りがします。これからどんどん咲きそうで楽しみです。
エブリンは蕾が開きそうで開かないまま数日・・・
IMG_225122.JPG
いつ咲くのでしょうか・・・

どっちが先に咲く?

禅が一番初めに咲くかもと思っていたけれどその後どれも順調に育っていき、今エヴリンとスパニッシュビューティーが咲きそうです。エヴリンの方が若干開き気味かな・・・。お天気次第で今週末~来週早々に咲くかも。
IMG_2247.JPG
                  エブリン

IMG_2246.JPG
               スパニッシュビューティー

植え替えました

昨日のジャンドルメソン。スリット鉢に植え替えました。根も全然育ってませんでした。IMG_2232.JPGIMG_2245.JPG                              スリット鉢に植えたところ。全然育ってなくてひょろひょろ。おそらく今年の新苗よりも小さくて貧弱。悲しい・・・。

全然育ちません。

一向に大きくならないゴジャールのバラ。ジャンドルメソン。IMG_2229.JPG               昨年の春某ネットショップから「えっ、これがバラの苗なんだ・・・」という状態で我が家にやってきました。無事に育つのかなぁという心配通り全然育っていません。いや、枯れなかったのがラッキーというべきか・・・今年は比較的好調に育っている我が家のバラ達の中でワースト1です。地植えにしてあってこの状態。思い切って(あきらめて?)後日スリット鉢に植え替えようと思います。ごめんね~

これは絶対ニューウェーブ(フォルム)じゃない!

昨年の夏位まで何度も繰り返しよく咲いてくれていたのですが、突然元気がなくなり枝がどんどん枯れていってしまいました。でも木自体はかろうじて生きていたので枝を短く切ってそのまま残していました。その後葉は出てきましたが全然増える気配はないし枝も全然伸びません。4月になって他のバラたちは元気に蕾をつけ始めている中いっこうに大きくならないニューウェーブ。でもどうみてよく咲いていたころのニューウエーブとは葉も枝も違うような・・・。
これが問題のニューウェーブIMG_2227.JPG               どう見ても違いますよね?気がつかないうちに台木がのびたのでしょうか。ということはもうニューウエーブではない?一応もう少しこのままで様子をみますが・・・・・・。

スパニッシュビューティも今年は順調! [スパニッシュビューティー]

うれしい事に今年はスパニッシュも今までで一番たくさん咲きそうです。蕾もひとつの枝にたくさんついているので今から楽しみ。去年は枝の先のほうに申し訳程度に咲いただけだったので残念でした。秋に伸びた枝と古い枝の剪定を今まで以上に気をつけてやったのがよかったのかも。冬に枝をひろげた時に長すぎて結構切ってしまったので心配だったのですが今の所よさそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。